つむじが渦巻いてないときの薄毛かの見分け方と対策

つむじが渦巻いてないときは薄毛のリスクを解説しています。

つむじが渦を巻かなくなった、頭頂部の皮膚が透けて見えるときや、つむじはげ見分け方や対策などをまとめています。

つむじが渦巻いていないときのハゲかの見分け方

よく「つむじが渦巻いていないと問題がある」と思われていますが、実はつむじの渦だけではハゲかどうかはわかりません。

これは、生まれつきつむじの渦の巻き方が弱い人、渦が巻いていない人がいるためです。もともとつむじの巻きが弱い人は、それほどハゲの心配する必要はないでしょう。

また、昔はうむじに渦があったのに、だんだん渦がなくなってきた人は、そうでない人の中でも注意が必要です。

これは、つむじの渦が巻かなったのが薄毛が進行したという仮説があるためです。

数年前に比べて、つむじが目立たなくなったと感じたら、AGAなどの薄毛を疑ってみてもいいかもしれません。

つむじの渦だけでは分からないので、つむじ以外のチェック手法で一緒にハゲかを検証してみましょう。

つむじ周辺の頭皮が透けている

つむじの中心の頭皮が見えるのは当たり前ですが、つむじ周りの頭皮も見えるようであれば、薄毛が進行している可能性があります。

つむじ周辺の毛の太さを確認してみましょう。

正常なつむじの毛は、丈夫で太く、均一に生えていますが、つむじハゲは抜け毛が増えるため、毛の生え方が悪くなります。

AGAには、髪を薄くし髪の発育サイクルを短くする症状があります。

つむじの毛根の周りの頭皮が露出し、薄毛が進行している場合はAGAが発症している可能性があります。

つむじハゲは徐々に毛が抜けていくため、毛がまばらに生えている状態です。

つむじ周辺の毛が細い

つむじ周辺の髪が細かったり短かったりしたら、AGAを疑ってみてください。

つむじ周辺に多く見られる脱毛症にAGAがありますので、つむじでのハゲ方にも注意が必要です。

AGAは額の生え際から頭頂部周辺に広がっていきます。つまり、AGAの代表的な兆候のひとつが、「つむじ周りの髪が細くなる」ことです。

髪の太さが部位によって異なる場合や、つむじ周辺の髪も薄い場合は、AGAを調べて専門のクリニックを受診することをおすすめします。

つむじ以外に薄い部分がある場合は、AGAかどうかを見極め、必要な対策をとらないと薄毛はどんどん進行してしまいます。

つむじ周りが他の部分より細く、柔らかい場合も要注意です。、髪に十分な栄養が行き渡らず、太く育っていない可能性が考えられます。

抜け毛の状態が細くて短い

ハゲているかどうかは、洗髪時などに出てくる髪の毛の状態で判断することができます。

細く短い髪がたくさん出ている場合は、髪が成長する前に抜けていると考えられるので、薄毛の傾向があるのかもしれません。

つむじが渦を巻かなくなる原因と対策

  • 生活習慣が乱れている
  • ストレスが慢性的にある
  • AGA(男性型脱毛症)を発症した

生活習慣が乱れている

自律神経の異常は、生活習慣の乱れによってもたらされることがあります。

自律神経の乱れによってヘアサイクルや血行が影響を受け、髪や頭皮に栄養がうまく届かなくなり、抜け毛や薄毛の原因になることがあります。

睡眠不足、運動不足、暴飲暴食などの習慣がある人は、これらの行動によって頭頂部の髪が薄くなる可能性があるため注意が必要です。

毎日6時間以上の睡眠と、3食のバランスのよい食事が大切です。週に2~3回の運動も心がけてください。

栄養バランスを考えた食事に加え、髪に良いとされる以下の栄養素を積極的に摂るように心がけましょう。

また、長年の生活習慣の変化が、もはや渦を巻くようなハゲの進行を早めている可能性もあります。

生活習慣の選択が問題の根源であるため、日常生活に変化を加えなければ、つむじはげは悪化してしまいます。

ストレスが慢性的にある

過度なストレスによるホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れにより、抜け毛が発生することがあります。

AGAは40代以降に発症することが多いと言われています。そのため、20代、30代の頭頂部の脱毛には、ストレスが大きく関わっていると考えられています。

ストレスには、職場での対人関係などの社会的なもの、性格などの心理的なものなど、数多くの要因があります。

すべての緊張を取り除くことは難しいので、ストレスを発散する習慣をつけることが肝心です。

体を鍛える、読書、音楽鑑賞など、自分の好きな娯楽を見つけるとよいでしょう。

AGA(男性型脱毛症)を発症した

頭頂部や生え際には、AGAの原因となる5αリダクターゼという酵素がかなりの濃度で存在しています。

そのため、頭頂部から抜け毛が始まるのがAGAが原因のつむじはげです。

AGAは頭頂部のハゲで定義されるため、つむじがハゲ始めたらAGAの可能性があります。

男性型脱毛症、つまりAGAは進行性の症状です。AGAは放っておくとすぐに進行してしまい、年々髪の量が減っていく可能性が高いです。

症状が進行すればするほど、AGAの修復に時間とお金が必要になるため、抜け毛や薄毛が気になるようになったら、迅速に対応することが肝心です。

男性型脱毛症であるAGAになると、髪が細くなり、抜け毛が多くなります。

AGAは進行性の脱毛症であり、クリニックでの治療を行わなければ、症状は悪化の一途をたどります。

さらに、自分ではあまり気づかないものなので、つむじはげに気づく前に症状が悪化する可能性が大きいです。

まずはAGAであるかの判断が大事

  • つむじ周辺の髪が薄くなっている
  • つむじの渦の巻き方が弱い
  • 抜け毛の状態が細くて短い

という方であれば、AGAにはつむじ周辺の薄毛症状がでやすい特徴があるため、すでにAGAを発症している可能性があります。

AGAは進行性の脱毛症ですから放置しておくと、つむじはげの症状は進行していきますので、早期のうちに薄毛専門のクリニックでAGA発症の有無を判断してもらいましょう。

早期のうちにAGAの確認をしておくメリットとしては、

  • AGAであってもつむじはげの症状を抑える薬がある
  • AGAであれば医学的根拠のある治療を受けられる
  • 自分のつむじの状態に合わせた自分だけの治療ができる

などがあります。

また、AGAは進行性の脱毛症ですから、放置していると治療効果も見込めなくなるほどハゲの症状が進行する最悪のパターンも考えられます。

ですので、あなたが

  • つむじはげになりかけている
  • 頭のてっぺんのボリュームがない
  • 絶対にハゲたくない

と悩んでいるのであれば、つむじはげを進させないためにも、まずは自分がAGAであるかどうかの判断をしていきましょう。

AGAであるかどうかに明確な基準はありませんので、正確に判断するためにも最終判断は薄毛専門の医師の診断を受けて行ってもらいましょう。

今ではオンラインからでも診察が可能なクリニックもありますので、まずは気楽に自分の髪の状態を相談することから始めていきましょう。

\つむじが気になりだし実際にハゲの傾向がある人へ/

※まずは自分がAGAを発症しているのかの確認が大事です

 

つむじが渦巻いてない場合のまとめ

つむじが渦巻いていないだけではでは、ハゲているかどうかはわかりません。

薄毛は、つむじ周辺の脱毛症で最も多いAGAなどの薄毛の兆候ではあります。

つむじハゲは、毛が徐々に抜けていくため、まばらに生えている状態になっていきます。

つむじ周辺の髪の毛が他の部分より薄く、柔らかい場合は要注意です。

睡眠不足、運動不足、暴飲暴食の習慣がある人は、これらの行動がつむじはげにつながる可能性があるので注意が必要です。

AGAは頭頂部のハゲで定義されているので、つむじがハゲ始めたらAGAの可能性があります。

AGAは進行性の脱毛症であり、クリニックで治療を受けなければ、症状は悪化の一途をたどりますので、早期に対策を開始していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました