シャンプーで抜け毛が手につくとヤバイ本数と正しい洗い方でも抜け続ける場合

シャンプーで抜け毛が手につくと注意すべき本数や、抜け毛が増える理由・対策などをまとめています。

シャンプーで抜け毛が手につく許容本数

髪の毛は1日に100本抜けており、シャンプー時に60~80本は抜けているとされています。

ですので、30~60本の抜け毛であれば、薄毛であるかどうかをそこまで心配する必要はありません。

ときに抜ける本数が10~20本ならば、薄毛の可能性は低いと言えます。

本数ではなく抜け毛の状態から判断

抜けても大丈夫な本数は、あくまでも日本人の平均の本数であり目安にすぎません。

本来であれば、自分の髪の総本数から何本抜けているのかで判断すべきだからです。

しかし、自分の髪の総本数はわからないため、本数よりも他の要因からも判断していきましょう。

シャンプー時の抜け毛が60本を越えているのなら、抜け毛の状態も合わせて確認してください。

抜け毛の状態が細くて短い毛が多いのであれば、薄毛になっている可能性もあります。

薄毛の症状ににより、毛が成長できす細く短いまま抜けていると考えられるためです。

抜け毛の状態を見て薄毛の傾向を感じたのなら、シャンプー以外での対策が必要です。

シャンプーで抜け毛が増える理由

髪を洗わないと抜け毛も増える

1日の抜け毛のほとんどは、シャンプー時に抜けています。

ですので、髪の毛を久しぶりに洗うと、数日分の抜け毛が一気に抜けます。

髪を洗わずに久しぶりに洗髪すると、抜け毛が増えるのは当たり前のことです。

シャンプーがあっていない

シャンプーを変更したとたんに抜け毛が増えたのであれば、シャンプーが頭皮や髪にあっていないと考えられます。

シャンプーを変更して抜け毛が増えることは、度々起こることで、シャンプーが合う合わないは誰にでも起こり得ます。

髪の毛が傷んでいる

カラーやパーマ、紫外線による髪の乾燥など、髪が傷んでいると、シャンプー時に毛と毛が摩擦を起こし切れ毛の状態になりやすいです。

毛根がない状態の切れ毛での抜け毛が多い場合は、髪が傷んでいるために抜け毛の本数が増えている可能性があります。

薄毛が進行している

男性であればAGA(男性型脱毛症)、女性であればFAGA(女性型脱毛症)を発症していると、シャンプー時に抜け毛の本数が増えていきます。

シャンプーや洗い方を変更していないのに、以前と比べて抜け毛の本数が増えているのであれば、シャンプーが原因でなく他に原因があると考えられます。

抜け毛の状態が細くて短いものが多いのであれば、すでに薄毛を発症している可能性が高いです。

抜け毛を増やさないシャンプー方法

シャンプーの仕方や種類によっても抜け毛の本数は変わってきます。

一般的な洗浄力の高いシャンプーは避け、頭皮を乾燥から守りつつも、しっかりと汚れを落とせるシャンプーに変更し頭皮環境が整えていきましょう。

シャンプーをアミノ酸系の育毛のシャンプーに変更するだけでも、シャンプー時の抜け毛対策になります。

抜け毛が減らない場合

シャンプーや洗い方を変更しても抜け毛の本数が変わらない・増えるのであれば、シャンプーが原因ではなく他に原因があると考えられます。

  • 抜け毛の状態が細くて短い毛が多い
  • 髪質も細く柔らかく変化している
  • 男性であれば生え際やつむじ周辺から薄毛になっている

などの症状があれば、すでにAGAを発症している可能性もあります。

AGA発症には明確な基準はありませんので、最終判断は薄毛専門のクリニックで行っていきましょう。

間違った判断をすると最悪の場合は治療効果も見込めなくなるほどハゲが進行する恐れもあります。

早期のうちにAGAの確認をしておくメリットとしては、

  • 早期に対策を開始するほど効果も発揮されやすい
  • 医学的根拠のある治療を受けられる
  • 自分の症状に合わせた治療ができる

などがあります。

AGAは進行性の脱毛症ですので、放置していると最悪の場合は治療効果も見込めなくなるほどハゲが進行する恐れもあります。

ですので、あなたが

  • シャンプー時での抜け毛が多くハゲそうで不安
  • 手につく抜け毛も増えている
  • でも、ハゲたくない

と悩んでいるのであれば、ハゲを進行させないためにも早々に薄毛対策に動きだしていきましょう。

今ではオンラインからでも診察が可能なクリニックもありますので、まずは気楽に自分の髪の状態を相談することから始めていきましょう。

AGAが原因ならばセルフケアでは改善はできません

※ハゲの傾向がない人は確認する必要はありません

 

シャンプーで抜け毛が手につくときのまとめ

シャンプーで抜け毛が手につくのは誰でもあることです。

シャンプー時の抜け毛が60~80本であれば、1日に抜ける本数であり、心配する必要はありません。

しかし、抜け毛の状態が細くて短いものが多いのであれば、本数に関係なく薄毛になっている可能性があります。

また、シャンプーを変更したばかりであれば、シャンプーが頭皮とあわずに抜け毛が増えていることもあります。

何が原因でシャンプーでの抜け毛が増えているのかを客観的に判断して、正しい対策を取っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました